2009-01-01から1年間の記事一覧

DTR と Arduino の関係

副題: C# (.Net) の SerialPort クラス経由で Arduino を操作する場合の tips C# で Arduino という時点で文献の数が極度に少ないので四苦八苦してたのですが、どうにか感触はつかめたっぽいのでメモ。C# で書いた制御ソフトから Arduino をシリアル経由で触…

addEventListener

pc

Namoroka 3.6b1pre Gecko/20090925 / Chromium ビルド 27323 にて確認。 <a href="http://google.jp/" id="hoge">なアンカータグに対して document.getElementById('hoge').addEventListener('click', function(){ alert("fuga"); return false; }, false); とやると、 alert が出てからページが遷</a>…

Chromium Updater

pc

Firefox の開発系ビルドは自動でほぼ毎日、最新のビルドに更新してくれるのですが、Chromium の場合はそういうメカニズムはないようです。テストはほぼ自動化してるとかいう話だけど。で、やっぱり不便に思う人が多いようで、これに対応する updater がサー…

Chromium のインストールについて

pc

Chrome Dev Channel の方じゃなくて、開発版 Chromium のインストール、または公式配布版バイナリに関して。dev ページではコンパイルしろとしか書かれていなかったので。http://build.chromium.org/buildbot/continuous/ から、各 OS のディレクトリ以下 LA…

digital native

原上ソラ――勉強会の再構築を図る気鋭の中学生 (1/2) - ITmedia エンタープライズほんといい時代になりましたね。ネットに繋がったのが小五?あたりだったからデジタルネイティブとは言えない自分たちの世代から考えたら夢のような環境だよなぁ。当時はまだま…

NicoGetFLV

pc

ニコニコ動画から直接 flv/mp4 を取得する bookmarklet。他の人はどうやってるのかなーと思ったらなんか XPath 使ってたりするので、シンプルに XHR で API 叩いて出てきた URI をパースして location.href で。このスクリプトを改行外して bookmarklet とし…

PCQ-HGR3S のログから Google Map 対応 XML を作る

geo

PCQ-GPS3S とも言うらしい。 Sony 謹製の古い GPS ユニット。随分前に知人から譲って貰って以来しばらく眠らせていたのですが、前に Python でログ CSV を XML に変換するツールを書いたのでちょくちょく使用中。とりあえずコード@Python 3.0 #!/usr/bin/pyt…

Shiretoko

pc

いよいよ Firefox 3.5 が今晩公開だというのに何でこんなに盛り上がりに欠けるの?XMLHttpRequest object の Cross-domain 規制の緩和、つーか実質撤廃だけでもものすごいインパクトのはずなのに。ここ数年間で最大の懸案事項だったのがようやく解決され、 f…

DKIM & SPF のセットアップ

dev

環境 Ubuntu linux 9.04 x64 postfix eo (OP25B 適用済み) 事前準備 eo は OP25B を適用しているため、 postfix の main.cf に relayhost = smptauth.eonet.ne.jp:587 smtp_sasl_auth_enable = yes smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/sasl/sasl_p…

VoIP

対携帯の電話代がバカにならなくなってきたので、安価なラインを検討中。IP電話・光電話でも良いんだけど、18円/分といかんせん高止まりしてる気配があるのと、今の契約ISPだと光電話・IP電話はオプション扱いとなってしまい、月々固定料金を払わないといけ…

Hamachi on x64

pc

x64 で Hamachi を動かすの巻。メイン環境が 64bit な Ubuntu なのですが、README に従って Hamachi をインストールしようとすると hamachi@ubuntu:~/hamachi-0.9.9.9-20-lnx$ hamachi start 17 02:10:55.828 [ 0] [ 6625] tap: bad response 06000000 17 02…

dkim

pc

spf レコードの設定をしたついでに postfix で DKIM をセットアップしようとしたら、 value-domain の方で dns の txt レコードに公開鍵を埋め込めないことが判明。文字数と使用文字制限のため。今年の二月に要望が出てたのを見つけたけど未だ対処されず、ら…

Postfix で virtual domain を使って簡易ML(同報送信網)を立てる際の tips

pc

一般的なML、つまり Mailman を使うような大がかりなものではなく、単純な同報送信網を立てる場合の注意点。Postfix では、 ml@example.jp というMLアドレスに対し、 owner-ml@example.jp というアドレスが設定されていれば、自動的にそのアドレスがMLの管理…

彼氏が{中カッコ}使わずにif文書いてた。別れたい…

{中カッコ}使わないコードだと他人に見られたときなんか恥ずかしいww 下向いちゃうしww 男にはせめて普通の書き方して欲しい・・・ 勉強会とかで見せられたら・・・・もう最悪ww せめて普通に(()&&())や{}ぐらいは使って欲しい。 常識的に考えて欲し…

大阪市立図書館の資料がどえらいことになっている件

図書館から借りてきた本があまりにひどいことになっていてキレてたらタイムリーにこんな記事が。 全国一の貸出冊数をほこる大阪市立中央図書館(西区)で、年間2千冊近い本や雑誌が、借り主に切り抜かれたり破られたりして廃棄されている。ファッション雑誌…

TS ファイルから分離した AAC が処理できなかった理由

d:id:RobinEgg:20090402:p1 で書いたようなワンセグに限らず、通常のフルセグでも TS ファイルを分割して取得した AAC ファイルを faad/ffmpeg で読み込ませようとするとコアダンプを吐いたりエラーが出て処理ができなかった理由について。特に、 ffmpeg で…

東京測地系から世界測地系への変換

最近新幹線に乗って地方へ出かける機会が多く、 GPS トラッキングとかして遊んでるのですが、 GPS ユニットの出力ログが日本測地系なので Google Maps 上で表示させるには測地系を変換する必要が出てきました。なので、測地系パラメタを使う方法 を参考に、…

Firefox + DLNA (Net::UPnP) = Native Ogg Player

前に d:id:RobinEgg:20080517:p1 で書いた続きにあたる感じ。久しぶりの DLNA クライアントネタ。春休みに DAAP じゃ Ogg の共有できないんだけど、という Ogg 使いの友人から質問を受け、時間があったのでコーディング。Firefox 3.5 というか Gecko 1.9.1 …

Nature Podcast の Transcript 配信 RSS の更新

pc

Nature Podcast の Transcript を RSS 化して配信するPipes - eggshell blue で書いてたあれ。リファラを見たら Google から検索で飛んできてる人が一定数いたようなので、改めて修正入れました。最近全然使ってなかったので気づかなかったんだが、 Nature …

PSP で再生可能なビデオフォーマット類

psp

PSP で再生できるファイルフォーマットの情報を探していたら、未だに携帯動画変換君同梱分の ffmpeg を使った情報しか出てこないので、ここらで纏めておく。 携帯動画変換君の ffmpeg は既に随分と古いものになってしまい、内蔵の libx264 や libavcodec に…

ワンセグの AAC 処理に関して

PT1 で受信した地デジ 1440x1080 を PSP で再生しようとした際に、逐次 Mpeg2-TS/AAC を H.264/AAC に変換するのは面倒くさいので、放送波を受信後ワンセグのデータだけ分離してやって、それを ffmpeg で変換しようとしたら faad が文句を言って進まない。ワ…

MyOpenArchive

毎日新聞掲載おめでとうございます!朝朝刊読んたときはあの毎日が、と思いましたが、半分ほどが MOA の紹介に割り当てられていたので驚きました。今後とも頑張ってください!&近いうちにまた利用させていただきます!

格安サーバー

定期的に上がってくるネタ。何度目だろう。 ML115に中古激安グラボ積んでDDR2満載してRAMディスク活用すれば相当快適、しかも2万円前後。 2万円で快適デスクトップPC生活を楽しむTips 〜トロいネットブックはサブにしろ!?〜 - キャズムを超えろ! 自宅近所…

Windows で Pymol 開発版をコンパイルする際の Tips

某分野ではデファクトスタンダードな Pymol ですが、ソースコード自体はオープンソースなものの、安定版のコンパイル済みバイナリについては有償提供というビジネスモデルで成立しています。いくらオープンソースといえども金がなければ開発は進まないわけで…

春秋

今日付の日経春秋が自由すぎる。 トップ経営者の座にひとたび就くと、降りたくなくなる人が少なくない。業績が好調なら居心地がよいし、悪ければ挽回(ばんかい)するまでとなる。東芝の西田厚聡社長は赤字決算を見込む中、4年で交代すると発表したので、普…

Picasaと直リンと倉庫利用と

pc

Google が運営する Web Picasa は、設定ページの「写真の使用方法とライセンス」で選ぶ項目次第でリファラを含んだ他ページからの直リンが可能になるんですね。 再使用を禁止する → 他ページから画像ファイルへの直リンクができない 帰属を明確にした再使用…

遊んでばかりいるおまえがこんなにも頑張っているおれより「できる」と評価されるのは好ましくない、という話

前口上 遊んでばかりだとか頑張ってるかどうかとかいうのはあなたの主観に過ぎないので、そんなのを基準に語られても困るわけだけど。 与太話。 「出席を取らないのは、ずるいと思います」 大学で出席しないのは「ずるい」? - FreeBSDいちゃらぶ日記 ここ3,…

JMicron JMB36x チップを積んだ RAID コントローラーに接続した HDD から起動できない件に関して

pc

びっくりするぐらい綺麗に填った。2台のHDDに ubuntu と windows を別々に導入してのデュアルブートが全然できなくて、設定とかインストレーションは全く問題ないはずなのに GRUB Loading... Error 21 で起動直後に死亡。windows が入る予定だった SATA HDD …

syslinux + vfdwin で USB-FD の作成

HPのツールを使った方法でもいいけど、vfdwin でディスクイメージを開けっ放しにする必要があったり、まどろっこしいのとインストールが面倒くさいので直接 syslinux を叩く。ツールが欲しい人はファイルへの直リン(日本語版)。 Kernel.org から zip 版を…

Python の distutils で VS2008 を使ってモジュールをコンパイル

Python の distutils でモジュールをコンパイルする際には、 Python のコアコンポーネントがコンパイルされた環境と同一のコンパイラがなければコンパイルできない、という非常に鬱陶しい有名な仕様が存在します。が、今時 VS2003/2005 をわざわざ導入する気…