Shiretoko

いよいよ Firefox 3.5 が今晩公開だというのに何でこんなに盛り上がりに欠けるの?

XMLHttpRequest object の Cross-domain 規制の緩和、つーか実質撤廃だけでもものすごいインパクトのはずなのに。ここ数年間で最大の懸案事項だったのがようやく解決され、 flash と同レベルの緩い制限になるというのに有名どころのサイトはどこも触れないという…。

mozilla project 発足10周年記念なのか今回の更新は相当意欲的なのに、開発者向けリファレンスガイドの和訳参加者が少ないとか、注目されるのは Tracemonkey や local storage くらいとか悲しすぎる。

Ogg サポートは言うに及ばず、 DNS Prefetch とか、Canvas とか、DOM Selector の実装とか、よく 0.5 だけの更新でここまで詰め込んだなと。

10年前の、それこそ絶望的だった末のソース公開という当時の雰囲気を知っているので、ここまで来たかというのが非常に感慨深い。

でもまぁ普段使いは 3.6 pre-alpha なんで今回のリリースは余り関係ないんですけど :-)