2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特定のHDDを特定のマウントポイントにマウントする

ちょっと填ったのでメモ。一般的な環境ではあまりないかもしれないけど、Linuxマシンに複数台のHDDを接続している場合*1、システム起動時に必ずしも前回起動時と同じ順序でHDDが認識されるとは限らないため、単純にfstabにデバイスのマウントリストを記述し…

Google App Engine

Google App Engineのギャラリー見てたらPython製のImageBoardがあったので、ソースとかあるかなーと思って見たら、まるっきりふたばのコピー&グロ画像満載だった件について。読み込み時の雰囲気からして直感的にあーやばいなーという感じはあったにせよ、い…

研究の費用対効果とか

これ、結構的を射た良エントリだと思う。 大学の研究室にいて痛感するのが、本当に費用対効果という概念が存在しないこと。実験のクオリティを上げようと思えばいくらでも上げられるし、数年かけて完璧な論文を書くこともできる。金に興味の無い奴は博士課程…

DLNAサーバーとクライアント

普段は専らDAAP*1で自宅サーバーからストリーミング中なんだけど、諸事情でdaapでは共有できないアルバム集ができつつあるのでdlnaと並行して配信できないか検討。 サーバー Ubuntu でdlnaサーバーを導入するとすると、主な候補は以下の通り。 gMediaserver …

WOWOWとか、有料デジタル放送に関する与太話

地デジ推進 マスコミの頑固さ、なぜ? - 雑種路線でいこう 例えばWOWOWの契約をしたとしてB-CAS単位となるので、テレビで契約すればHDレコーダで録画できないし、HDレコーダで契約すればHDレコーダからでないとWOWOWをみれない。WOWOWをみるためだけにHDレコ…