2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MyOpenArchive

毎日新聞掲載おめでとうございます!朝朝刊読んたときはあの毎日が、と思いましたが、半分ほどが MOA の紹介に割り当てられていたので驚きました。今後とも頑張ってください!&近いうちにまた利用させていただきます!

格安サーバー

定期的に上がってくるネタ。何度目だろう。 ML115に中古激安グラボ積んでDDR2満載してRAMディスク活用すれば相当快適、しかも2万円前後。 2万円で快適デスクトップPC生活を楽しむTips 〜トロいネットブックはサブにしろ!?〜 - キャズムを超えろ! 自宅近所…

Windows で Pymol 開発版をコンパイルする際の Tips

某分野ではデファクトスタンダードな Pymol ですが、ソースコード自体はオープンソースなものの、安定版のコンパイル済みバイナリについては有償提供というビジネスモデルで成立しています。いくらオープンソースといえども金がなければ開発は進まないわけで…

春秋

今日付の日経春秋が自由すぎる。 トップ経営者の座にひとたび就くと、降りたくなくなる人が少なくない。業績が好調なら居心地がよいし、悪ければ挽回(ばんかい)するまでとなる。東芝の西田厚聡社長は赤字決算を見込む中、4年で交代すると発表したので、普…

Picasaと直リンと倉庫利用と

pc

Google が運営する Web Picasa は、設定ページの「写真の使用方法とライセンス」で選ぶ項目次第でリファラを含んだ他ページからの直リンが可能になるんですね。 再使用を禁止する → 他ページから画像ファイルへの直リンクができない 帰属を明確にした再使用…

遊んでばかりいるおまえがこんなにも頑張っているおれより「できる」と評価されるのは好ましくない、という話

前口上 遊んでばかりだとか頑張ってるかどうかとかいうのはあなたの主観に過ぎないので、そんなのを基準に語られても困るわけだけど。 与太話。 「出席を取らないのは、ずるいと思います」 大学で出席しないのは「ずるい」? - FreeBSDいちゃらぶ日記 ここ3,…

JMicron JMB36x チップを積んだ RAID コントローラーに接続した HDD から起動できない件に関して

pc

びっくりするぐらい綺麗に填った。2台のHDDに ubuntu と windows を別々に導入してのデュアルブートが全然できなくて、設定とかインストレーションは全く問題ないはずなのに GRUB Loading... Error 21 で起動直後に死亡。windows が入る予定だった SATA HDD …

syslinux + vfdwin で USB-FD の作成

HPのツールを使った方法でもいいけど、vfdwin でディスクイメージを開けっ放しにする必要があったり、まどろっこしいのとインストールが面倒くさいので直接 syslinux を叩く。ツールが欲しい人はファイルへの直リン(日本語版)。 Kernel.org から zip 版を…

Python の distutils で VS2008 を使ってモジュールをコンパイル

Python の distutils でモジュールをコンパイルする際には、 Python のコアコンポーネントがコンパイルされた環境と同一のコンパイラがなければコンパイルできない、という非常に鬱陶しい有名な仕様が存在します。が、今時 VS2003/2005 をわざわざ導入する気…

Bluetooth Scanning でソフトバンク携帯の検出率が妙に高かった理由

先のエントリを書いた後、ぼーっと自分の携帯を見てて気がついた。原因は恐らく「ちかチャット」だわ。たぶんソフトバンク独自のサービスっぽいけど、公式ページを見てもらえばわかるとおり、 Bluetooth®を使って、近く(半径約10m)にいる友達2〜8人と通信…

Bluetooth の実験

pc

前々からの高木先生の連載エントリを読んで気になったので、丁度東京へ出向く機会があったので試しに実験してみた。 高木浩光@自宅の日記 - Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた , ユビキタス社会の歩き方(6) Bluetoothの「デバイスの公開」「検…

マジコンと同人ソフトとカジュアルコピー

http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090228/p1 記事の内容についての論評は避けるけど*1、個人的には新規のカジュアルコピー予備軍を抑制するだけでも随分と効果はあると思うけどね、現状があまりにも酷いから。まぁ当然、判決が出ても「新規の」流通は止めら…