2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市立図書館の資料がどえらいことになっている件

図書館から借りてきた本があまりにひどいことになっていてキレてたらタイムリーにこんな記事が。 全国一の貸出冊数をほこる大阪市立中央図書館(西区)で、年間2千冊近い本や雑誌が、借り主に切り抜かれたり破られたりして廃棄されている。ファッション雑誌…

TS ファイルから分離した AAC が処理できなかった理由

d:id:RobinEgg:20090402:p1 で書いたようなワンセグに限らず、通常のフルセグでも TS ファイルを分割して取得した AAC ファイルを faad/ffmpeg で読み込ませようとするとコアダンプを吐いたりエラーが出て処理ができなかった理由について。特に、 ffmpeg で…

東京測地系から世界測地系への変換

最近新幹線に乗って地方へ出かける機会が多く、 GPS トラッキングとかして遊んでるのですが、 GPS ユニットの出力ログが日本測地系なので Google Maps 上で表示させるには測地系を変換する必要が出てきました。なので、測地系パラメタを使う方法 を参考に、…

Firefox + DLNA (Net::UPnP) = Native Ogg Player

前に d:id:RobinEgg:20080517:p1 で書いた続きにあたる感じ。久しぶりの DLNA クライアントネタ。春休みに DAAP じゃ Ogg の共有できないんだけど、という Ogg 使いの友人から質問を受け、時間があったのでコーディング。Firefox 3.5 というか Gecko 1.9.1 …

Nature Podcast の Transcript 配信 RSS の更新

pc

Nature Podcast の Transcript を RSS 化して配信するPipes - eggshell blue で書いてたあれ。リファラを見たら Google から検索で飛んできてる人が一定数いたようなので、改めて修正入れました。最近全然使ってなかったので気づかなかったんだが、 Nature …

PSP で再生可能なビデオフォーマット類

psp

PSP で再生できるファイルフォーマットの情報を探していたら、未だに携帯動画変換君同梱分の ffmpeg を使った情報しか出てこないので、ここらで纏めておく。 携帯動画変換君の ffmpeg は既に随分と古いものになってしまい、内蔵の libx264 や libavcodec に…

ワンセグの AAC 処理に関して

PT1 で受信した地デジ 1440x1080 を PSP で再生しようとした際に、逐次 Mpeg2-TS/AAC を H.264/AAC に変換するのは面倒くさいので、放送波を受信後ワンセグのデータだけ分離してやって、それを ffmpeg で変換しようとしたら faad が文句を言って進まない。ワ…