2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

wsh

pc

久々に wsh/vbs からメールを送信する必要に駆られたので、かつて書いたコードを引っ張り出してきたら MAPI オブジェクトを使って送信処理をしてたんだけども、今の環境だと Outlook Express (Ole) は完全削除しちゃってるので MAPI は使えない。で、じゃあ…

Fx 3.1 開発版が凄い件

pc

Firefox 3 系の開発コードネームは Minefield = 地雷原、なわけですが、その名の割には結構安定して動いてる。現時点での nightly ビルドのUAは Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.1a2pre) Gecko/20080828034823 Minefield/3.1a2pre …

GMail

pc

メールの送信先を自動的に連絡先に登録する機能が廃止されたのが改悪としか思えない。なんのためのグルーピングと検索機能なんだか。携帯メールを全て Gmail に転送して管理してるので、これがないと不便で仕方ない。

Asterisk の呼び出し音に関して

pc

Asterisk の extensions.conf で Dial コマンドを発行して VoIP 機器を呼び出す場合の呼び出し音について。PSTN 電話網の規格自体がそうなのか知らないけど、一般的な PSTN 網内での発着信においては、発信側端末で番号指定して発呼した時点で、どうやら着信…

農薬化学

そろそろ無農薬/有機栽培野菜に対する盲信を見直してはどうか - A Successful Failureはてなブックマーク - そろそろ無農薬/有機栽培野菜に対する盲信を見直してはどうか - A Successful Failureちょいとブコメが凄いことになってたので、どこか有名大のオー…

MyOpenArchive の続き

まさか中の人からコメントもらえるとは思ってなかったし、ましてや自分の意見がフィードバックされるとは。これだからインターネットはやめられない!!!それにしても、表示件数の件は対応が早すぎてびっくりです。 > 中の人お疲れ様です。 GPL/GFDL につ…

mingw の sh/make がおかしい

pc

前々から気になってたんだが、MSYS/Mingw で提供される sh.exe と make.exe がどうもメモリリークしてるんじゃなかろうかという疑念。lame が珍しく久方ぶりに 3.9.8 にマイナーバージョンアップしてたので、さてコンパイルでもと思って configure スクリプ…

ニコニコ動画のmp4ファイルの再生(改)

前に書いたエントリに意外に多くのアクセス*1があったので、改めて書いてみるテスト。今度はちょっと詳しく書いたよ!動画形式についていまいちよくわからない、という方は、拙作の過去エントリをご覧頂ければ。 はじめに ニコニコ動画から持ってきた mp4 フ…

リファレンス

ちょいと google の api で処理したい内容があったのでググってみたら、データをこういう風に加工して…的な説明ページばっかりで、肝心の api の解説ページが見あたらない。まぁ code.google.com を漁ればいいんだろうけど。それにしても、プログラミングの…

MyOpenArchive

少し前の話になるが、手元にちょうどいいレジュメがあったので流行の MyOpenArchive に投稿してみた。それでわかった点をいくつか。 ライセンスが CC/PD だけというのが不満 トップページの新着件数3件だけというのは… 今後の方向性はどうなるの ライセンス…