リファレンス

ちょいと googleapi で処理したい内容があったのでググってみたら、データをこういう風に加工して…的な説明ページばっかりで、肝心の api の解説ページが見あたらない。まぁ code.google.com を漁ればいいんだろうけど。

それにしても、プログラミングの学習だとか、api の利用法だとか、専門科目の勉強に関してだとか、例を挙げた説明ページばかり溢れていて、肝心の原理原則に則って解説したものが本当に少ないのはどうにかならないのか。

プログラミングにしても、一番重要なはずのランゲージリファレンスが蔑ろにされている言語を勉強する意味は皆無だと思うが、そういう言語ほどバッドノウハウ的な、手法のみの説明ページが溢れかえっていて、これからプログラミングを勉強したいという人が安易に引きつけられていく現状が何とも言えない。