2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総務省情報通信政策報道発表のrssフィード

net

はいはいpipes pipes。単純に正規表現で切っているだけ。レポート纏めるの面倒くさくなったのでついカッとなってやった。反省はしていない。総務省の情報通信政策に関するポータルサイトのトップに表示される、情報通信政策にかかる報道発表をrssフィードと…

ニコニコ動画のmp4ファイルの再生

改訂版書きました。より詳細な話はこっちのエントリを見てください。 自分の環境では、ダウンロードしたそのままではどうしても再生できません。(中略)何か良い方法はないでしょうか。 ニコニコ動画のmp4ファイルは曲者らしい - BLOG:Thinking about... そ…

CPRM

最早CPRMは解除可能というのが某所界隈では常識化しつつあるわけだけど、 強固なセキュリティを実現するのと同時に、メディア側に記録されているMKBを更新することで、特定の機器やメーカーの製品で、記録/再生できないようにするといったコントロールを行う…

Nature Podcast の Transcript を RSS 化して配信するPipes

http://pipes.yahoo.com/wopen/nature?_render=rss前に作ったまま放置してた。幻影随想さんのところで紹介されてて思い出した。 Nature Podcast Nature誌のPodCast。Nature誌で取り上げた論文の解説が主です。ナレーターがやや癖のある英語なので、ちょっと…

ショート・ショート

なしてこれほどまでにベタな展開のショートショートが多いのか。読んでるだけでお腹一杯、飽きてくる。

thunderbirdとfirefox

もうじきfirefox 3が出るかという時期に何ですが。既に各所で書かれていたりするけれど、firefox.jpのドメイン紛争が落ち着いていたようですね。個人的には今回はさすがに(時系列的に)無理だろ思ってたんだけど、案の定無理だったようで。やっぱりjpnicの…