2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドラインからffmpegを使ってみる

バイナリ とりあえずバイナリがなければ話にならないので、適当にHDDの中を探してみるか、グーグル先生に尋ねてみましょう。もしなければ、 FFmpegダウンロード お気に入りの動画を携帯で見よう からダウンロードさせてもらいましょう。定期的にffmpegの最新…

ffmpegとは

一応本題。ffmpegとはなんぞや、と言うと、簡潔に言えば「現状よく使われているコンテナ/映像/音声それぞれの形式を変換できるソフト」です*1。最近流通しているものであれば、十中八九対応しているはず。映像コーデックだけ変えたい、とか、コンテナを…とか…

動画ファイルの基本

動画ファイルとは そもそも動画ファイルの構造はどうなってるのよという話。全ての基本なので今更感もあるのだけど、ここをわかっていないとffmpegは使いづらいので書いてみる。図で表すとこんな感じ。大雑把に言えば、映像と音声をコンテナが包んでいる感じ…

MediaCoderでH.264に変換する

ffmpeg関係のエントリにブコメしっぱなしというのもあれなので、ちょっと纏めてみる。 フリーソフトだけでできる!話題のH.264動画の作り方*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代) はてなブックマーク - フリーソフトだけでできる!話題のH.264動画の作り方…

昔はネット上はモヒカン族ばかりの住みよい空間だと思ってたら案外そうでもなかったというオチ

何がサービスを閉鎖的にするのか - Thirのノート を読んで。なんか違和感。 代表的な事例は「会員登録制度によるコミュニティ化」と「共通の話題に伴うコミュニティ化」だろう。 コミュニティ化が起こるところには、閉鎖性が生まれる。それはコミュニティ外…

日立プラズマW37P-HR8000のHDD換装

発売開始からかれこれ3年近く経ち、さすがに160GBでは物足りなくなってきた感のある我が家のWooo。丁度300GBのSATAディスクが余った*1ので交換してみた。弾の交換自体は(PCをよく弄っていれば)そんなに難しくない。もちろん自己責任で*2。主電源落として電…

サムネイル作成にImagerを使う場合のdiff

ついでに。 /adiary.conf.cgi /uploader.conf.cgi /diary.skel/parser/default.html については、上のエントリに上げた各部修正も同時に適用してください。 /info/textparser_tags.txt --- .\info\textparser_tags.txt Thu Oct 18 02:04:16 2007 +++ .\info\…

画像自動削除機能の追加

前回のエントリと一部重複します。パスを書いていない(ファイル名のみ)のは/(ルート)か、/lib/Satsukiあたり(特に.pm)にあります。詳しくはdiffの冒頭をば。nabe氏のお返事にもありましたが、複数日記エントリから同一画像を参照している場合でも、削…

adiary v.1.44 のサムネイル関係の件について

なんと。早速作者さんからお返事を頂いた。早っ!お返事のお返事になってしまって、初見だと若干追いかけにくいかもしれない。 Windows に ImageMagick を入れるのは若干コツが入ります。(参照) あー。動かなかった原因はこれですね…。「PerlMagic」だけ見…