adiary v.1.44 のサムネイル関係の件について

なんと。早速作者さんからお返事を頂いた。早っ!お返事のお返事になってしまって、初見だと若干追いかけにくいかもしれない。

あー。動かなかった原因はこれですね…。「PerlMagic」だけ見て後ろ見てなかった。
ImageMagick 6.3.9 Q16 (dll)で改めて見てみたら、v5.10.0 build 1002 対応でした。そら5.8系で動かんわ。

  • adiary Ver2.00β1のせりかのアルバム機能はオフにできます(←加筆した)。
  • adiary Ver2.00β1では画像アップロードdirはadiary.confのものをすべて引き継ぐようになりました。

了解です。近日中にテスター参加したいと思います。

  • ".jpg"を付加するのは単純にサムネイル画像がjpegだから。

あ、なるほど。ImageMagick側で自動変換してくれてたんですね。失礼しました。

××の部分がどこにあるか分からないとかでしたら、遠慮無くMLかコメントあたりで聞いて頂ければ(時間差はありますが)答えますので、お気軽にどうぞ。

ありがとうございます。実は以前からMLに参加してまして、今回の件もMLで聞こうかblogに投げるか迷ったのですが、結局初期の目的(windowsでImagerで動かすのはかなりニッチではないかなと)を考えるとわざわざMLに投げるのも…と気が引けてしまってblogに投げた次第です。

余談の「自動削除」に関して

余談返しの返しになっちゃうのですが、

日記中の自サイト内アップロードフォルダに存在するファイルのみの情報を抽出し、日記の変更前後で差分取ってやって無くなってるファイルだけを抜き出せば自動削除機能できるんじゃね?

複数の日記から同一画像を参照しているケースだけちょっと困りますが……チェックボックスでも付けておけばいいのか。

言い出しっぺの法則じゃないですけど、ちょっと時間が取れたのでテストコードを書いてみました。

全てのログを漁って他の日記に使われている画像がないかを探すのは実際的に不可能なので、代わりにthickboxとかを使ってajax風味で一枚一枚削除する画像を指定した方がいいのかなとも思ったのですが、そこまですると実装が厄介だったりUI的に一手間増えるだけで鬱陶しかったりするので、シンプルに「書き込み設定」部分にチェックボックスを置くだけにしてみました。別エントリでdiffを上げてみましたので、見ていただければ幸いです。


今回の一件は完全に個人的趣味(というか普段使っててちょっと欲しいなという機能)から出発したものなのですが、作者さんからお忙しいところ直接アドバイスを頂いたりしていい経験になりました。重ねてお礼申し上げます。