2012-01-01から1年間の記事一覧

公衆無線LANサービスの自動ログインスクリプト

dev

Python 版 WISPr クライアントはじめました。国内で展開している、主に携帯キャリアの公衆無線LANサービスに対応した自動ログインスクリプトを公開します。これまで色々と各キャリアの無線LANサービスについて書き連ねてきたわけですが、ここらでひとつコー…

WISPr について

dev

図らずも数ヶ月に渡って公衆無線LANサービスについて色々と書いてきましたが、その中で出ていたWISPrについての説明を少々しておこうと思います。そもそもWISPrとは、 "Wireless Internet Service Provider Roaming"の頭文字を取ったものです。ここからわか…

Docomo Wi-Fi のWISPr対応について

先日、Docomo Wi-Fi に接続したところ、表記のとおりWISPrプロトコルに対応されていることが確認できました。 これで、国内携帯キャリアが提供する公衆無線LANサービスはすべてWISPrプロトコルに対応したことになります。 対応バージョンは2.0フォーマットで…

au ケータイで公式IMAP

更に追記 2013.04.01 現在、au ID によるログインで設定変更が可能になったようです。新たに記事を立てましたので、詳細は d:id:RobinEgg:20130406:p1 をご覧ください。 追記 2012.12.03現在、改悪されてしまったようです。下記に記載している送信先番号の「…

0001softbank、あるいはソフトバンクWi-Fiスポットに関する一考察

前回のKDDI系Wifiスポットに続き、ソフトバンク版についても認証プロセスを考えてみたいと思います。 結論から言えば、アクセスしてくる端末のUserAgentを見て挙動を変えているという話に帰結してしまうのですが、それだけでは面白みが少ないのでもうちょっ…

au Wi-Fi および wi2 系公衆無線LAN接続用 Bookmarklet

後編です 認証系を解析した詳細は、前編の d:id:RobinEgg:20120617 に記載しています。 d:id:RobinEgg:20120617 で書いた内容だと、その気になれば OS に関係なく Javascript で認証系組めますよね、ということでざっと書いてみた。動作確認が取れているのは…

au wifi の認証方式について

au Wi-Fi SPOTは2012年3月1日からスマートフォンだけでなく、PCやタブレットなど2台目の端末でも利用できるようになりました。(略)ついカッとなってLinuxから接続できるコマンドラインツールを作りました。GitHubにて公開しています。au Wi-Fi SPOTにLinux…

複数台の Wiimote をPCに認識させて使う

dev

タイトルの通りですが、snesgtだったりPowerPointだったりいろいろな使い道のあるHIDことWiiリモコンですが、制御ソフトを開発する人の多くは一人プレイヤーだからかどういうわけか1台のみ制御可というソフトが多いところで、複数台(Bluetoothの限界上は7台…