Nature Podcast の Transcript を RSS 化して配信するPipes

http://pipes.yahoo.com/wopen/nature?_render=rss

前に作ったまま放置してた。幻影随想さんのところで紹介されてて思い出した。

Nature Podcast
Nature誌のPodCast。Nature誌で取り上げた論文の解説が主です。ナレーターがやや癖のある英語なので、ちょっと聞き取りづらいかも。テキストも公開されているので、文章に集中できる環境で聞けるなら英語の勉強に向いています。一話10分程度

幻影随想: 英語耳を鍛えるための科学なポッドキャスト10選

英語リスニングでは話者が何を言っているのかを追いかけられると非常に理解がしやすく、そういう意味ではTranscriptを配信しているNature Podcastは教材としてはいいのですが、如何せんTranscriptのRSSは配信していなかったのが玉に瑕で、ちょっと時間が空いたのでさくっと作ったんだったと思う。

需要があるのかどうかわかりませんが、とりあえず上げてみる。間近のエントリ五回分を配信してたはず。

量的に結構大きいので、電車内での閲覧とかは結構厳しいかもしれない。適宜Pipes噛ますか何かしてみてください。あと、Pipes側のサーバーに結構負荷がかかっているようで、時折RSSの取得に失敗する模様。それと、Nature側でのmp3音源の配信タイミングとTranscriptの配信タイミングは違う*1ので、そこのところはご注意を。

*1:音源公開後概ね2〜3日後にTranscriptが公開されるぽい