thunderbirdとfirefox

もうじきfirefox 3が出るかという時期に何ですが。

既に各所で書かれていたりするけれど、firefox.jpのドメイン紛争が落ち着いていたようですね。

個人的には今回はさすがに(時系列的に)無理だろ思ってたんだけど、案の定無理だったようで。やっぱりjpnicの中にまで近しい人を置いたりしないとだめですよね!*oo.(ne|co).jpとか!

というか、後になって中の人のエントリを見るとどうやらmozillaの中の人が随分高圧的だったりしたようで*1、それはちょっとどうなんだろう感が否めない。ここまで大きくなったフリーウェアコミュニティに水を差すというか、コミュニティの顔に泥を塗るというか、もう少し平和的な解決も望めただろうに。

もちろん、このご時世にドメインの重要性なんて語るまでもないだろうけど、たとえば pukiwiki.org 事件のように正真正銘のスクワッターに乗っ取られた場合でも、どうにか存続して行ってるわけで、そこはもう少し頭の使いようがあったはず。

まぁもじら組でも揉めてたらしいし、中の人同士で結構揉める人たちなのかどうか知らないけど、一ユーザーとしては不快な事実だったなぁと。

次の標的は thunderbird.jp ですか(w?

*1:もちろん、どこまで本当かはわからないけど