wsh

久々に wsh/vbs からメールを送信する必要に駆られたので、かつて書いたコードを引っ張り出してきたら MAPI オブジェクトを使って送信処理をしてたんだけども、今の環境だと Outlook Express (Ole) は完全削除しちゃってるので MAPI は使えない。

で、じゃあ代替はと思って捜したら、今時の処理は MAPI オブジェクトの上位コンポーネントCDO でするのね。直接 MAPI 叩かなくてもいいのね。

ただ、こいつも inetcomm.dll という Ole 付属ライブラリが必要なので、結局 Ole (もしくは Outlook)がない環境だと、メールの送信処理ができない。困ったな。