大阪市立図書館の資料がどえらいことになっている件

図書館から借りてきた本があまりにひどいことになっていてキレてたらタイムリーにこんな記事が。

全国一の貸出冊数をほこる大阪市立中央図書館(西区)で、年間2千冊近い本や雑誌が、借り主に切り抜かれたり破られたりして廃棄されている。ファッション雑誌の人気モデルの欄や韓流スターのページがまるごと切り取られるなど、えげつない。

http://www.asahi.com/national/update/0425/OSK200904250065.html

先日、大阪市立図書館でとある文庫本を借りたのですが、中身がまさにえげつないことに。




この際借りた本のタイトルはどうでもいい。気にしないように。

これ血糊と鼻くそだよね?どういう読み方してたらここまで汚れるのか理解できない。ラノベとはいえ、まさか抜くお供にでもしてたわけはないと思いたいんだが…。これ以外にも汚れてる部分がありそうだけど、この部分だけで思いっきり滅入ってしまったのでこのページ以降は見ていない。

この本の他にも、クッキーのカスとおぼしき粉が挟まってたり、お菓子食べながらページをめくっていたのか指の跡がくっきり残ってたりしてる本があったりと散々。大の大人はそんなことしない、と思いたい。

最近はどちらかというとハードカバーや専門書に近いような本を借りることが多かったんだけど、そういう本でここまで汚れてるのは見たことがなかったので余計に驚いた。文庫でもこんなに酷かったのは記憶にある限り初めて。まぁ一口に文庫本といっても色々あるけどね。

文庫本なんて借りる人数も多いだろうしそこまで強い装丁じゃないから、必然的にある程度の汚れや破れがあるのは覚悟して借りてはいるけど、ここまでとは正直斜め上っていうか予想外すぎた。親類や友人の中には「そういうことが多々あって気持ち悪いから図書館では本は絶対借りないし、読みたいものは全部買ってる」という本の虫な人が少なからずいるのも納得できてしまう。

余談だけど、個人的にはさらっと数時間で流し読みしてしまう本を買うと場所取って仕方ないので、買うよりは借りる方。何度も読む本は買うけどね。あと図書館の本でも、出先で読むことが多いのでブックカバー(自作だけどね)は必ずしてる。

大阪市立の図書館は各区に一つずつ設置されているんだけど、全館がオンラインで結ばれているため

  1. ネット・携帯から全蔵書の横断検索
  2. 欲しいのがあれば即予約
  3. 他館資料でも最寄りの登録館まで配送してくれる
  4. 着き次第メールで連絡
  5. 返却も最寄りの登録館で

という至れり尽くせりなサービスになっていて非常に重宝しているんだけど、さすがにこの現状はいただけない。無論公立図書館なので上記サービスは全て無料なのと、大阪市域は非常に小さいというか狭いため、各区に図書館がある=自転車で10〜20分圏内に概ね一つは図書館がある計算になるので手軽に利用できるのも大きい。よく覚えてないけど利用登録は大阪市内在住者か通勤通学者だったような。今は堺とか東大阪とかの近隣市の人も使えるんだっけか。

朝日の記事では中央図書館についてしか言及されていないけど、所蔵資料の籍がどこの図書館にあるか、貸出窓口が中央だったか否か、というだけの話だと思うので、おそらく被害実態はもっと広がると思う。実際の貸し出しには上に書いたように館関係なく取り寄せてくれるし、地域図書館(中央以外の各区図書館)を含めると年間一千万冊以上の貸し出し実績があるわけだし。それにしても一千万冊ってすげぇなおい。蔵書数が345万冊なので年平均1冊三回貸し出されてる訳か。


貸し出し履歴については、思想信条的な面で微妙な問題が大きいので、正直どうなんだろう*1。市内在住の身としては、大阪市が履歴保存に踏み切る度胸があるとは到底思えないんだが。

あと、仮に履歴保存に踏み切ったとしても、

  • 「それ私の時には既にそうなってました」と言い逃れされた場合に果たしてどこまで追及できるのか
  • 年のべ一千万冊以上が動いてるのに、その追跡にかかるコスト・労力をどこまでまかなえるのか。常勤スタッフが全館で150人いない現状で。

という点で非常に疑問が。練馬区の例が挙がってたけど、練馬区に比べて管理館数、所蔵資料数、利用者数、貸出総数、予約総数の全てが倍程度の規模で、どこまで追跡できるのかというのもある(参考資料。PDF注意)。あと練馬区の導入前後で効果測定した資料とかありますかね?見あたらなかったんで…。

それと、損倍の警告書けばいいっていうけどそれで減るなら、ね。もう嗤うしかないけど。

たぶん図書館の司書さんが一番大変なんじゃないかという気もする。「もんすたーぺあれんつ」じゃないけど、こんな本の使い方する人を相手にしてたら精神すり切れるんじゃないか。ほんともう図書館の本を平気で汚したり破損する輩はとっとと爆発すればいいのに。

ぶこめへのへんしん

> id:blackdragon
いや、まだ手元にあるんです。一緒に借りた本をまだ全部読み終わってないんで。いくらなんでも夜間ポストに入れるわけにいかないんで、もちろん窓口まで直接持って行くつもりです。

*1:個人情報保護法との関連を指摘するのがあったけど、個人的にはそっちは問題にしてないんじゃないかと思う。