GData API の初期ライブラリで認証に失敗する件

Google のサービス系 API (GData API)のうち、 OAuth 2.0 を使わないユーザー認証の API について、27日頃から順次規制が始まったようです。

当初は今月5日頃からの規制予告があったようですが(未確認)、実際の発動が27日頃だったということのようですね。特に .net, Python, PHP系の API はサービスによってはかなり obsolete になって久しく、この数年はほぼノーメンテになっているという事情もあって影響を受けるユーザーも多いようですが*1、国内では以前からユーザーベースが極小なのか、日本語での情報が上がってこないのが通常営業なところもあって辛いものがあります。

個人的な印象で恐縮ですが、GData API ってサービスごとにまちまちな印象があり、後方互換性のためか認証機構もサービスAPIに内蔵されているような記述があるかと思えば OAuth 2.0 を使った統合認証基盤のドキュメントもあったりで、全体的に見通しが良くないように感じます。今回の打ち止めの話もいつもの Google っぽい話といえばそれまでなのですが、ドキュメンテーション中にそれっぽい記載がないのも何だかなぁと思うわけです。

愚痴はともかく、取り急ぎ当該インシデントに対する Google Code と stackoverflow の該当スレを貼っておきます。

Issue 5101 - Execution of authentication request returned unexpected result: 404

https://code.google.com/p/google-apps-script-issues/issues/detail?id=5101

Google.GData.Client.GDataRequestException - Authentication suddenly fails in old code

http://stackoverflow.com/questions/30469058/

*1:その割に .net ライブラリがいつの間にか nuget に登録されていたりでアレ