OpenMoko

またfsfか。

  1. iPhone は完全にフリーソフトウェアを閉め出している。
  2. iPhone はデジタル制限管理(Digital Restrictions Management、DRM)技術を支持している。
  3. iPhone はあなたの所在を晒し、あなたが知らないうちに他者があなたを追跡する手段を提供する。
  4. iPhoneOgg Vorbis や Theora といったパテントフリー、DRMフリーなフォーマットを再生しない。
  5. iPhone が唯一の選択肢ではない。FreeRunner とか選択肢があるよ。

フリーソフトウェア財団が説くiPhone 3Gを避けるべき5つの理由、あとオープンソース携帯電話の話 - YAMDAS現更新履歴

別にfsf嫌いじゃないし、むしろついカッとなって寄付とかしちゃいそうな勢いで共感を覚えることも多々あるんだが、こういう主張は正直どうかと思う。

OpenMokoプロジェクトは前々から注目してはいたが、結局GSM、それも非EDGE対応止まりなんだよね。その理由はいろいろあるだろうし*1、仕方ないと言えば仕方ないんだろうけど、今回appleiPhoneを3G対応にリニューアルして出荷するよ、と言っているのに、なぜそこで、「わかっていながら」あえてGSM対応でしかないFreeRunnerを出してくるかな。

そういう*2ところが「理念先行で実効性に説得力がない」と批判される所以なんだろうし、fsffsfたる所以なんだろうと思う。

繰り返すけど、嫌いではないんだけどね。もっと現実的なスタンスの方がいいんじゃないかと思うことは多々あれど、そうなってしまったら最早それはfsfではないだろうし。


もっと言えば、日本でかつて多く見られた政治団体に近いにおい、自分たちの理念が何よりも大事で正しい、でもそれを実現する手段は後で考える、という感覚に近いものを感じてしまうんだよな。

*1:特に3Gだと特許関係とか

*2:空気の読めない、というか読めるけどあえて読まない